

BW2 乱数調整まとめ

現時点でのBW2の乱数調整記事のまとめです。
因みに主は3DSがないためAR乱数調整ができません…
お許しを←

では

≪BW2 乱数用パラメータ特定【ID編】≫

≪BW2 固定乱数調整≫

≪BW2 固定色違い乱数調整≫

≪BW2 特定の性格値を色違いにするID調整 ≫



BW2 特定の性格値を色違いにするID調整 

※この記事はまだ主は途中までしか試していません。(BW2ではTimerずれで中断中wBWは成功しています。)
BWと同様なら成功するはずです。
自己責任でお願いします。因みにTimer値の変動によりものすごくめんどくさいです。
質問にもうまく答えられないかもしれませんがご了承ください。
尚成功された方がいらっしゃいましたらご報告いただけると嬉しいです。


成功の報告頂きました!!haruさんありがとうございますm(__)m

準備するものは
・パラメータ
・SyokiSeedSearch4 ver2.00
・bwseedlist ver1.04b
・sidseed
・関数電卓


では

SyokiSeedSearch4 ver2.00で個体値を検索。

bwseedlist ver1.04bで固定性格値リストを出し光らせる性格を選ぶ。
(目安は60くらいシンクロが効く性格値)
19,4,7,19,23,16,2,31,31,31,18,31,31,でんき,70,51D7ECEB44459319より
オフセット用


sidseedで光らせる性格値を入力。
表IDは任意の数値
※自分の場合は数値5511

sid2.png
※一応決めたIDで光るかbwseedlist ver1.04bで確認してください。

④出てきた裏IDはすべて有効です。bwseedlist ver1.04bに必要事項をすべて埋め検索。
自分は裏56618でやります。
seedparamsearch.jpg
結果が出なければ範囲を広げてみて下さい。

⑤出力されたリストからseedを選び、bwseedlist ver1.04bに入力し卵で性格値リストを出す。
IDseed.jpg
自分はこのseedでやりました。

⑥リストより目標を確認。
目標は裏、表IDを16進数に直し、+1した数値。
まぁsidseedで1番右の数値ですね。
結果リスト

⑦実際に決めたseedの時間に消費なしで始めから始めてみてIDを確認。(ここでTimerずれ多発し中断中)
その表IDに+1をした数値を16進数に直してみてリストにあるか確認。実際に出るまでやってください。

⑧出たらそこがオフセット。そこから目標に向けて消費。
消費方法は主人公の名前を決めるときのアララギ博士の確認でいいえを選択してください。

始めてみてIDが一致していれば成功。

BWの記事ですがこっちのがわかりやすいかも…

【BW Cギアオフ乱数 固定色違いID調整※修正あり】


以上です。
成功した方は報告待ってます。

BW2 固定色違い乱数調整

成功例を見つけたので試しに実践し、成功しました♪
それでは実践へ。
※裏IDを把握しないとできません。(ID調整、御三家等から)

必要なのはパラメータ、SyokiSeedSearch4 ver2.00、bwseedlist ver1.04b、シンクロ要因、ペラップです。

①SSS4に必要事項を入力。
パラメータ
検索する日時(かなり絞られるので秒数は長めに)
希望の個体(かなり絞られるので少し妥協をお勧めします。)
個体値乱数列消費:2
性格乱数列消費(これも少し多めにしてください。)
色違い性格値検索にチェック
SSS4.jpg


②色違い性格値検索の設定をクリックし設定する。
表ID、裏IDを入力。
固定、ID補正にチェック
色違い性格値検索

③検索結果よりbwseedlist ver1.04bに
・初期seed
・表ID
・裏ID
上記を入力し、ID補正にチェックし固定のリストを作成。

自分は
54,7,24,20,49,17,2,31,31,30,15,30,31,ゴースト,70,671536AFA4B6AE83,101,91438000,91428000
を使用しました。
検索リスト

④リストより目標の性格値を確認し、シンクロ可であることを確認。
※×の場合はシンクロ効きません。
性格値リスト

⑤確認できたら前回同様オフセットを確認。
オフセット

⑥後は目標値に向けてペラップを鳴かすだけです。
自分の場合は101-48=53回です。

⑦光れば成功。
自分のは実験だったのでようき5UVですw

2012062917270000.jpg2012062917260000.jpg

以上です。
出来ない方はID補正なしでやってみる等してみて下さい。
Timer値のズレは相変わらず多いので根気よくやらないと厳しいです。


裏IDについては算出方法をまとめるか考え中です。

P.S
主は隠れ穴で光らすことができませんでした。
出来た方いたら教えてくださいm(__)m

BW2 固定乱数調整

では早速実践に行きましょう♪
と思いましたが今回Timer値のずれがかなりあります。
根気が必要かもです。


使用するのは前回の記事で出したパラメータ、SyokiSeedSearch4 ver2.00、bwseedlist ver1.04b、シンクロ要因、ペラップです。

①SSS4にパラメータ、検索する日時等を入力
希望の個体値
個体値乱数列消費:2
※今回の固定は消費2です。気を付けてください。
SSS4W2入力


②結果が出たらその中で使うseedを決める。
自分は19,4,7,19,23,16,2,31,31,31,18,31,31,でんき,70,51D7ECEB44459319を使用します。
sss4W2ブログ

④bwseedlist ver1.04bに使う初期seedを入力。固定リストを選べばリストが出てきます。

⑤オフセットを求める為にペラップを使い、0回、1回、2回の性格をメモします。

⑥先ほど出したリストより性格の一致するところを探しましょう。
大体45~60くらい、ない人はもう少し検索域を広げてみて下さい。

自分の場合はのんき、おとなしい、おとなしいでしたのでこれ。
W2seikakuti.jpg
この結果より自分のオフセットは58のんきです。

⑦オフセットよりシンクロの効く箇所までペラップで消費して終了。

【重要】
今回実験して気になったのが1つ。

リストより
61,すなお  ,○,DD2A1587,に合わせましたがシンクロ発動せず。
62,わんぱく ,○,42D0EEA6,でシンクロ発動。

61でシンクロ発動しなかった。理由がわかりません。
こんなこともあると頭に入れておいてください。

2012062811250001.jpg2012062811250000.jpg

BW2 乱数用パラメータ特定【ID編】

皆さんお待たせです♪
徐々に記事をあげていきたいと思います。

今回はIDから乱数準備のパラメータの求め方を書きたいと思います。
※できるのは初代DS、DSLiteです。

では早速。

今回使うツールはseedparamsearch2です。

※注意として画面が白いときはボタンを押さないこと。

①自分の任意の時間でソフトを起動。最初からを選択し、IDを確認。
この際時間とIDをメモ。
自分の場合は2012/6/27 18:35:10 起動 ID64453
※今回はTimer値のずれが激しいので複数回やってみて下さい。

②seedparamsearch2を起動しDSのMACアドレスを入力。

③パラメータの範囲を指定。

【VCount】
BW2共に【82】

【Timer0】
B2【1102~1108】
W2【10f6~10fb】

【Frame】
DSLite【6】
初代DS【8】

【GxStat】
共に【6000000】

④起動時間(秒は任意の時間より幅を持たせて下さい)
消費【20~50】(ある程度幅を持たせて)
表ID
上記の入力をし、裏IDを総当たりにチェック
※チェックを忘れると結果が出ないので注意!!

seedparamsearch2.png

入力すると上記のようになります。

⑤検索すると結果が出ます。

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f9,6,6000000,12,6,27,18,35,11,E016213723635E5C,21

これで自分のパラメータを特定できました。
自分のは

VCount:82
Timer0:10f9
Frame:6
GxStat:6000000
です。

今回はこれで終了。
次回は固定乱数の記事に行きたいと思います。


ポケモンチャット


ログイン: 閲覧:

カイン’チャット

プロフィール

カイン♪

Author:カイン♪
いらっしゃいませ♪
カイン’HOMEへようこそ(●^o^●)

こちらでは主にポケモン、その他主がやるゲームについて書きこんでいきます。

【大会成績】自分の大会成績です。

【他に主がやってるもの】主が他にやっていることです。

相互リンク、ブロ友募集中♪

【秘密の花園】

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク集

月間アーカイブ

検索フォーム

アクセスカウンター

